2016 第2回運営委員会

▼議事録

日時:2016年12月10日(土)

  19:00~19:40

場所:面影地区公民館

参加者:執行部、支部長、専門部長

 

■協議内容

(1)体育祭の改善検討

(2)市民体育祭の改善検討

 

■結論:

(1)体育祭について

・もっと一般(素人)の方が楽しめる体育祭にする。

・バレーボールのルールを変更する。

・ソフトボールの開催日程を9月か10月で検討する

・グランドゴルフ大会を取りやめる方向で検討する

・体育祭と運動会の得点を分けて考えたい。

・得点競技のみならず自由に参加できる体育祭にする。

・もっと気軽に運動してもらうためにオープン参加の体育イベントを行う。

 例)オープン参加のペタンク講習会を開く

(2)市民体育祭について

・もっと皆に知ってもらう施策を検討する

 

---------------------------------------------------------------------------------- 

■質疑応答

(1)体育祭の改善検討

●6月は月に2回も行事があるし9~10月に行事が全くない。分散させれないか?

●平成27年度のソフトボール大会で熱中症が発生した。8月の炎天下の開催であったためもあると思う。8月を避けるべきでは?

●平成28年度のソフトボール大会の開催が夏祭りの翌日であったため、参加者が夏祭りの片付けに行っていたため参加者が足りず棄権となった。大きな地区のイベントの前後などで準備や片付けがあることを考慮してほしい。

→ソフトボールを9月の終わりぐらいに計画したい。

(ただし、敬老会などに重ならないように)

 

●卓球の開催が年度末の最終日曜日のことが多く、 子どもの引越しや異動などで参加できない。2月とかにならないか?

→卓球は今まで2月や3月の初めに行ったこともあったが、紆余曲折あり、今の日程に落ち着いた。来年も同様な日程にしたい。

 

●競技数が多い。人集めがたいへん。支部長が一人しかいなく仕事で忙しくなったら人集めできなくなった。

→体育祭の目的は大きく2つあります

1つは地区の方に広く参加してもらって体を動かしてもらい健康UP、住民同士の親睦をはかる。

1つは市民体育祭に出場する選手を地区体育祭の中から見出し選出する。

グラウンドゴルフにいたっては競技人口も多く、体育会が音頭をとらなくても、自治会で2回、

社会福祉協議会で1回、各地区のグラウンドゴルフ部にいたっては年に各町内で数回実施している。

広く浸透しており、あえて体育会で大会を開く意味も薄れてきているので来年競技を取りやめる方向で検討したい

 

→人集めは、たいへんだと思います。

町内によっては、支部長一人で人集めや慰労会準備をするのではなく、

数名の体育部員で構成し、交代で人集めしたり支部長会議に出たりしている所もあった。

町内に提案して、体育会の対応を複数人で行ってほしいです。

 

●せっかく人集めして、バレーボール大会に出てもらったりしているが、「もうでたくない」との声が多い。

 理由は男子の強烈なアタック。アタックする方は気持ちが良いかもしれないが、素人の人たちにとっては、バンバン叩かれていじめを受けているようになっている。

 手がはれ上がり仕事に支障をきたすほど。そのことをバレー部に伝えると「そんなん練習が足らないからだよ。2~3回繰り返せば慣れる」と言われた。

 人集めする人の身にもなってほしい。頭を下げて出場してもらっているのに。

 

●地区のバレーボール大会が男子のルールになっていて楽しめない。

 ネットの高さ、ボールの大きさ(重さ)、コートの広さが全て男子のルールになっている。

 昔は男子のアタックを禁止していたりしたが、今はそのルールがなくなっており、素人がレシーブするのは危険である。

 女子バレー部ですら恐怖を感じる。

 素人の人も多く参加する体育祭なので、皆が楽しめるルールにしてほしい。

 力いっぱいアタックするのは地区の弱い人間に対してではなく、市民体育祭などで行ってほしい。

 卓球大会において卓球部さんなんかは地区体育祭では手加減しているのに。

 

●バレーボールのハンディについて

 人が足りなかったら女子バレー部を入れても良いルールになっているが、そのため力関係が逆転することがある。

 それでもハンディが変わらない。

 勝ちたいために自分の地区の選手を出さずに女子バレー部を入れる地区がある。

 ルールがなんとかならないか?

 

●卓球大会に参加して楽しかったので親子で卓球がしたくなった。親子で卓球を楽しむようなことができないか?

 体育館の貸し出しをしています。

 小学校が借りたい場合は、体育会に連絡ください。

 公民館が借りたい場合は、公民館に直接連絡してください。

 どちらも1~2時間の使用であれば何回でも借りれます。(無料です)

 

 もし自分たちで遊ぶ程度ではなくて、もう少し本格的に上手な人たちと卓球をしてみたい場合は、

 体育会に連絡くだされば、地区卓球部さんを斡旋します。

 

●体育祭の得点のウェイトを考慮してほしい。運動会でいろんな種目で戦って1位になるのとペタンクで1位になるので重みが同じなのはおかしい。

→体育祭と運動会の得点は別に考えるようにしたい。

 運動会はそれ自体が大きなイベントであり、優勝旗なども運動会で閉じている。

 体育祭の得点競技は1種目の競技の集まりとするよう検討する。

 ただし鳥取市に報告する際には、運動会も含めて実施した旨を報告する。

 

●運動会の忍たまについて

 ルールは支部長会議で決定した内容を子ども会に通達し、子ども会で選手を選抜してもらった。

 6年生の親が子どもを出してやりたい思いが強かったためルールを破ってしまった。

 一年間の町内の反省会でも大きな議題となった。

 来年以降体育会に検討してほしいのは、ハンディをつけるなどして6年の子ども達だけの構成になっても

 出れるようにしてほしい。

→検討する。

 

 

(2)市民体育祭の改善検討

 

弓道

 実は弓道場などは1回150円で使用できます。

 面影地区の人に弓道をもっと知ってもらって弓道を触れ合ってもらいたい。

 体育会には弓道を楽しんでもらえるイベントを行ってほしい。

 

バスケットボール

 実は面影地区にたくさんバスケットする方が居られると思うがわからない。

 

 

(3)その他

●支部長を交代することになるが交代する支部長の名前などをいつまでにどこに連絡すればよいか?

→報告は不要です。各町内会から地区公民館に地区の役員の情報を報告することになっている。

新しい体育会支部長の情報も連絡される。体育会は公民館に問い合わせてその情報を得ているので、現在の支部長からの報告は不要です。